スポーツ産業の活性化のためには、スポーツを支援する企業(広告主)が、ロゴの掲出を中心としたプロモーションの一環として活用するだけではなく、スポーツというコンテンツを活用して既存事業の価値向上や新規事業の創出を図り、スポーツとのサステナブルな関係を構築していくことが重要と考える。また、そのためには、リーグやクラブ(スポーツ事業主)は、保有するコンテンツが広告主の事業にどのように貢献できるのかを考え、提案する必要がある。本セッションでは、スポーツ産業を取り巻く環境変化を踏まえながら、実際にコンサルティングサービスとして提供している方法論(価値創造フレームワーク)を用いて、スポーツを活用した既存事業の強化、新規事業創出の視点、施策のアイディア創出方法について紹介する。